<< 近頃こんな感じで 〜テニス編〜 | main | CD制作進めてます >>
近頃こんな感じで〜山ガール編〜
 先日の〜テニス編〜から引き続き、次は〜山ガール編〜です。
…なんて、ご存じの通りガールって年でも柄でもないんですがー。

もともと体動かすのはそう嫌いではなかったのだけど、習慣とは恐ろしいもので。
忙しさにかまけてほんっと、運動不足の極地。
こりゃいかんと昔かじってたテニスを始めたのですが、ここに登山…いやいやトレッキングが入りました。

もともと父が学生時代からずーっと登山をしていたので、子供の頃はよくどこかの山へ出かけてましたが、
その中でも毎夏のように行ってたのが信州「乗鞍高原」です。
そして先日、思い立って久しぶりに行ってきました〜。

日曜の夜、息子と共に高崎で仕事終わりの相方と待ち合わせ、途中SAで夕飯を取りながら23時ごろ宿に到着。
その後は温泉に入って翌日に備えてさっさと就寝。寝る

そして〜、翌朝。
すーばらしいお天気に恵まれラッキーベル

美味しい朝ごはんをモリモリ食べて、9時ごろのバスで「肩の小屋入口」まで40分。
そのあとは雪渓の脇を30分、ゴロンゴロンの急岩場を登り肩の小屋へ。

その時点でぜーぜーしてたんだけど、やっぱり剣ヶ峰まで行かないと〜。

そこからまた結構な岩場を2時間ほど登りまして到着力こぶ

いやあ!絶景だねー!!
これが見たくて頑張ったんだもんね。

帰りは畳平まで降りてバス待ちの間、高山植物の群生地へ。
花は可憐なのに葉っぱはギザギザ、でっかい、などなど…
たくましいよね、カワイイ顔してかなりのロックなハートなんだろうねえ、高山植物って。

次の日は撮影を兼ねて一ノ瀬牧場に向かう木道を歩きました。
新作CDの中ジャケ用…になるかな?
すさまじく強い太陽の中で、焦げそうだったけど(焦げたけど…)とても素敵な写真を撮ってもらいました。
仕上がりが楽しみ〜。

ところで乗鞍にいく時はいつも泊まってる「金山ヒュッテ」という宿ですが、小学校の頃からのお付き合いなので、オーナーも奥さんも、オーナーのお姉さんもみーんな親戚みたいな感じです。
息子を見れば「大きくなったねー」だし、宿帳には自分の年、5ウン才って書いちゃうし。
最新型のホテルとは違うけど、心のこもった本当においしい食事、居心地のいいお部屋、そしてコンコンと湧く硫黄泉。
木の香りと一緒に体にまとうと疲れもすっかり吹っ飛びます。

来月は父が毎年恒例の大学山岳部の会合があるらしく、乗鞍へ。
母も行きたいらしい…。あ…個人的に(笑)

自分の故郷みたいな乗鞍高原。

相方と行かれたのも嬉しかったし…

息子にはこれからもずっと乗鞍を、山を好きでいてほしいなあ…。
                                                                  ~photo by kumi~
                                                                    (何枚か chiharu)

| 音楽や普段のあれこれなお話 | 18:46 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |