朝倉千春はこんな人

プロフィール





〜音楽歴〜

国立音楽大学付属高校を経て、'85年 国立音楽大学 ピアノ専攻 卒業
コンセルヴァトワール尚美 演奏家コースを首席で卒業
赤松賞 受賞

PTNAピアノコンクール G級入選
東京文化会館新人オーディション合格を皮切りに演奏活動に入る。

89'に武蔵野市民文化会館においてオールショパンプログラムでデビューリサイタルを開催。

音楽情報誌「ショパン」「ムジカノーヴァ』などで好評を博す。
産経新聞社主催「抱きしめるピアノ」を企画出演。

作品提供中山可穂氏、朗読フジテレビアナウンサー阿部知代氏による
「文学作品の朗読とピアノのセッション」というクラシックピアノコンサートの

新しい試みに好評を博す。

 

その後も、安定した演奏力と新しい表現方法を

取り入れた舞台作りによるコンサートを各地で開催。
作曲活動も積極的に行っており、オリジナル作品によるCDも好評発売中。

ほか、子供向けに編曲作品なども提供もする。

 

東京調布市「朝倉千春ピアノ教室」にて幼児からピアノレスナーまで、ピアノを指導。

市民サークル「親子リトミック・カスタネット」を主宰

 

〜ピアノを通して私が考えていること〜


『音楽を楽しく身近に。そしてピアノを通して豊かな心と感動を!』

 

私が演奏する時、ピアノを教えている時にも一番大切にしていることです。

コンサートを開く時には
「今度いらっしゃるお客様は、どんなプログラムだったら楽しんで頂けるかな?」
「今の気持ちを伝えるにはどんな曲がいいかな?」
と考えることに時間を掛けます。

 

教えている時には
「ピアノが弾けて楽しい!」
「ピアノを習っていてよかった」
そんな風に感じてもらえるように色々と指導法を考えたり、

発表会に向けては本番の日だけでなく、練習の日々が思い出深い時間になるように、

セッションをしながら曲を決めて行きます。
そして普段のレッスンではもちろんの事、紆余曲折の?発表会の取り組みの中で、

成長してゆく子供たちから私自身がたくさんの感動と喜びをもらいます。

そうしたたくさんのステキな出会いの中で学び続けながら、

演奏者として表現できることは、とても幸せなことだと感じています。

そして私も、舞台に向けての紆余曲折で得た(笑)たくさんのものを、

生徒の皆さんにお伝えできるように、

ますます精進していきたいと思っています。

 

おまけ・・・

 

〜朝倉千春ってこんなものでできてます〜

 

誕生日:1963年3月7日 うお座 B型 動物占い「守りの猿」

趣味:料理、たまにスキー、たまに手芸、25年ぶりのテニス ウオーキング

ちょっと自慢できること:自宅パーティをするとワイン付で笑えるピアノが聴ける。

好きな言葉は?:「人は強く思い望んでいることを必ず引き寄せる(引き寄せの法則)」

        「思考は現実化する」ナポレオン・ヒル

好きな食べ物は?:チーズ、なす、パン、ワイン(食べ物じゃないけど) アイスクリーム

嫌いな食べ物は?:くるみ あとは嫌いと言うより食べられないもの(お腹がイタくなる)

         ⇒フォアグラ、トリュフ、霜降りたっぷりの牛肉。うなぎ。高級なものを受け付けない?

好きなスポーツは?:テニス、スキー、ウォーキング、

          見るだけだけど…バレーボール、サッカー

好きなマンガは?:「火の鳥」「昨日何たべた?」「聖☆おにいさん」「ゴマちゃん」「11人いる」

好きな映画は?:ヒッチコック全般 ローマの休日 トイストーリー レオン ショーシャンクの空に きみに読む物語 
        最近は「マダムインニューヨーク」いろいろありすぎて書ききれません。

好きな場所は?:山がある温泉地 海の見える露天風呂 信州乗鞍

好きな休日の過ごし方は?映画を見る。ベランダで風に吹かれてボーっとする。雑貨屋をふらふら。美味しいカフェで本を読む   
            最近は自然の中を歩く…が追加されました^^

何をしている時が幸せ?:絶景に身を置き、美味しい物が食べられる旅をしている時

前世はなんだと思う?:聞いたところによると、戦国時代の男子な笛吹き。

世界最後の日、あなたは何をしていますか?:愛する人と美味しい物を食べて手を取り合って最期を迎える。
                      (何はともあれ食べることばっかり…)

自分を動物に例えると?:ひょろんと背が高いけど、多分小動物系。

子供の頃なりたかった職業は?:ピアノの先生(初志貫徹(笑))

今一番欲しいものは?:ドラム型の洗濯機。もう一台ピアノ(…となると入れる家が必要だ…)

 

今、旅行でいきたいところは?:秘境の地 もう一度スペイン 九州の特急乗りまくり 島

1ヶ月毎日食べるとしたら何?:美味しいパン


〜ディスコグラフィ〜

 

☆リサイタルCD
「イマージュ」
「虹色ピアノライヴ・2011」

 

☆オリジナルCD(自作自演)
「ノスタルジアの風」

「Paysages」(ペイザージュ)
 

 

| 朝倉千春プロフ | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH